人気ブログランキング | 話題のタグを見る

nasobeni blog

忘れてはいけないこと

先週3月3日。はじめて被災地へボランティアにいってきました。
あいにくの雪でほとんど作業はできなかったけれど、ボランティアの人の被災した体験や
実際に被災にあった場所を見せてもらうことになった。

僕らでいったところは、農業が盛んな仙台平野が広がっている若林区〜荒浜。
特に荒浜は、小学校を除いてはほぼ壊滅的な被害を受けたところでした。
防波堤としての林はなぎ倒され、建物のほとんどが軒並み土台のみ残しねこそぎ
ない状態でした。

忘れてはいけないこと_b0162968_011382.jpg

忘れてはいけないこと_b0162968_021932.jpg

忘れてはいけないこと_b0162968_0242027.jpg

忘れてはいけないこと_b0162968_0221188.jpg

忘れてはいけないこと_b0162968_011157.jpg

忘れてはいけないこと_b0162968_0113417.jpg
忘れてはいけないこと_b0162968_0114619.jpg
忘れてはいけないこと_b0162968_0245592.jpg


もうあれから一年経っているにも関わらず、ほとんどが復興している
という状態ではありませんでした。
こんな風に写真を載せること、すごく迷ったけれど、私たちにできることの一つとして
3.11で起こったことを忘れないことだと思い、書きました。

「それでも風はやってくる」
ある方が、旗に記したメッセージがありました。

何もかわらない日常が普通にはじまっていっていることと
整理できない葛藤が見え隠れしています。

現状は、またまだボランティアの人手が足りていないそうです。
これからもタイミングを見て、時間があれば現場に行って協力したいと思います。
by sesso_matto | 2012-03-11 23:50 | life